人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が良い日はカレーかな?!

先日のお休みの日。
とっても天気が良く心地よい日でした。
なんだかカレーが無性に食べたくなり、
(こういうときの行動の早さは天下一品!)
即近くの肉屋に。
挽肉をたんまりとかって、準備OK。

子供は2人とも学校でいない!
こんな時は夫婦で激辛カレーだ~!!
子供がいるとやっぱり甘めになっちゃうですよね~。

何となくキーマカレーが食べたい俺のエゴで
早速取り掛かる。

まずはタマネギをたっぷりと涙流しながらみじん切り!
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_15412996.jpg

そして先日頂いた田舎のトマト!を皮むき。
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_15431057.jpg

バターたっぷりで挽肉を炒め
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_15445688.jpg

そこにタマネギを加えしんなりするまで炒める。
さらにスープ、トマトを加えじっくり煮込みます。
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_1547176.jpg


しばしビールタイム!!
煮込み料理は大好きで、よくするけど
煮込んでいる間のビールが楽しいんですよ!
鍋を見ながら、回しながらビールを飲む!
何ともいえない楽しさです!!

そしてクローブ、ローリエ、唐辛子をin!
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_15503182.jpg

さらにカレーパウダー、ソース、ケチャップ…。
冷蔵庫を開けるといろんな物を入れて煮込みたくなっちゃいます。

じっくり焦がさないようにグツグツ。
天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_15525553.jpg


ちょうど良い煮詰まり具合になったところで味見…。

にたっ!

玄米ご飯にカレーをかけて
ごっきげんキーマカレーの完成!
合間を見ながらつくった胡椒たっぷりカブのスープも一緒に。

『できたよ~っ!』
『どう?…』

『辛くておいし~っ!』
かみさんの言葉も大満足!
すでにビールを3本頂いちゃった俺も大満足!!

『ナンでも良いかもね!』
の言葉に次はナン作りだな!と
心に決め完食。
ゆったりとした昼ご飯でした。

みなさんも今夜カレーはいかがですか?

天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_1632063.jpg

天気が良い日はカレーかな?!_e0064423_1633266.jpg

by jade_diningroom | 2007-09-17 16:05 | 家族  

<< ハーフバースデー! 8月最後のお誕生日ラッシュ! >>