人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jade plate ....

週末(土、日、祝日)のランチタイムに登場するジェイドプレート。
スープ、サラダ、デリ、自家製ピクルス、ベーグル、パスタ、ドリンクの欲張りプレート。
ベーグルとパスタの内容はそのときによって異なるが、
ちなみに今日は『自家製レバームースとサラダほうれん草のベーグルサンド』と『ミートソースのパスタ』。

大人気プレートです!
もちっとした食感のヘルシーなベーグルは、ニューヨーカーの御用達。
その上、パスタも食べれちゃいます。
栄養、彩り、満腹。
この3要素が人気の秘訣なんでしょう。

このjade plateが出来るまでの小話を!

以前(僕が幼稚園のころ)古町の新潟眼鏡院の隣に(やっこセンターというパチンコ屋さんの裏手)
喫茶ミヨシという小さな喫茶店がありました。
幼稚園の帰りに親に連れられてよく行っていた記憶があります。
そこのお店の『ブランチ』というメニュー。
サラダ、トースト、ナポリタンのプレート。
喫茶の定番といえば定番ですが、それが幼心にもめちゃめちゃ美味しかった。
細かな内容は。覚えていませんが、
ふっくら焼いたトーストにはバターが。タマネギ、ピーマン、ハム?の入ったトマトケチャップのナポリタン。
素朴な中にしっかりとした味わいがプラスされていました。

そのブランチをベースに、進化したのがこのjade plateです。
トーストはNY STYLEのベーグルに。ナポリタンはいろいろ楽しめるよう様々なパスタに。
素朴でしっかり食べれ、栄養もあってそしてお洒落に。
このようにして、jade plateはできあがりました。

いつの頃かそのミヨシという喫茶店はなくなり、
時代の流れの中、建物も今は残っていません。

小さかった頃、まさか自分が飲食店をするなんて考えていませんでしたが、
そのころの『美味しかった!』という気持ちをjadeという店で表現していきたいです。

by jade_diningroom | 2006-04-09 20:18 | カフェ&ダイニング  

<< 4歳になります! もうケーキ焼きたくな~い >>