<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

蛍、蛍!

またしても『ゲンキナジイサン オットー』プレゼンツ!!
ホタルを見に行こうツアー!

昨日は定休日ともあり、友人家族をお誘いしまして
津川までの弾丸ホタルツアー。

小学校の時に見に行ったような記憶はありますが
覚えていません。

去年もオットーにホタルを捕まえてきていただき、家では見ましたが
沢山の飛んでいるホタルは見たことがありません。
(うちの子供は、イチゴ狩りの後オットーと見にいっていて先を越されています…)

もう時期が遅いので、そんなにいないかもとの事でしたが
行かなければ分かりません!!

いざ津川へ!

津川インターにさしかかるや否や雨…。
雨が降るとホタルはあまり飛ばなくなるそうで…。

最高のホタルスポットに着くと、いましたいました!
ピカピカゆらゆら!

オットー曰く、『シーズン真っ直中はこっちに1000匹、こっちにもう1000匹!』
街頭がないから、周りは真っ暗で最高のイルミネーションだとか。

シーズン終わり、しかも雨だったので数は少なかったようです。
ま~また来年来よう!と言うことで
網を持ちホタルを追っかけることに。

何匹か捕まえ虫かごに。
かごの中でピカピカして綺麗です。

連れて帰っても1週間ぐらいなんですね~。長くても。

うちの子供と友人子供たちによい経験が出来たと思います。

次は川遊び!海遊び!カニ捕まえ!

さ~!夏本番です!!
[PR]

by jade_diningroom | 2010-07-08 19:32 | カフェ&ダイニング  

イチゴジャム

先日、家の近所の通称『ゲンキナジイサン オットー』よりイチゴを頂きました。
e0064423_1851224.jpg

ジャムにすると美味しいとのこと。
早速ジャムづくり。

イチゴの半分の量の砂糖(キビ砂糖を使用)を加え
そのまま1日放置。

出てきたイチゴの水分で、グツグツコトコトと煮込み
あえてイチゴをつぶさずそのままの形をなるべく残し
ジャムにしました。

イチゴの甘くいい香りが店内に充満!
とっても美味しく出来上がりました!

2日後にオットーにイチゴ狩りにもつれていって頂きました。
ハウスの中は、めちゃ熱!

農家の方は、朝1の涼しい時間に収穫するのだそうで。

それにしても、イチゴを摘むのはなかなか重労働。
こうした農家さんの苦労が身にしみました。

そんな農家さんの労力を考えながら、イチゴジャムを作れたことに感謝!!
[PR]

by jade_diningroom | 2010-07-06 18:48 | カフェ&ダイニング