<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クルトン!クルトン!

突然ですがクルトンは好きですか?
スープやサラダのトッピングに使われるあいつです。

小さい頃、今で言うファミレスみたいなレストランに
夕飯を食べに行く機会があると、必ずと言っていいほど
ハンバーグライスとポタージュスープを注文していました。

何か外食しているって言う感じがしたのか!?
小さいながらにも唯一の贅沢というか、ご褒美というか。

たまには違うの食べれば?と良く言われましたが
絶対にこのツートップは崩したこと無かった気がします。

そのポタージュに浮かんでいるカリカリとしていて
食べるのがもったいないな~なんて、大事にしているとフニャフニャとして
また別物になる物体。

まず家の食事には出てきませんでした。

外で食べている感が満喫出来る、小さくても大きな存在。

レトルトが普及しはじめた多分小学校後半。
家でレトルトのスープを作ってもあいつの重要な存在は
半減…。

何かが違うんですよね~。

と言うことで今日はクルトン!
e0064423_1848242.jpg


jadeのクルトンは
ローズマリーの香りがほのかに香るクルトン。

ガーリックとパルメザンチーズも加わってそのままでもついついつまみ食い。

まずはフライパンにオリーブオイル、すり下ろしたガーリックと塩、パセリを加えます。
e0064423_18522925.jpg
 
火を付けちょっぴりとガーリックを香りだた、火を止めます。
(そんなに火はかけなくてもokです。)

食パン、バケット。わざわざ買わず、食べ残った少し固いパンでもOK!
(お店では大量に作るのでそんなわけには行きませんが…。)

大きめ、小さめ。大きさは自由にどうぞ。

切ったパンをフライパンにいてざっくりざっくりと混ぜて下さい。
そしたら、キッチンぺーぱーを引き
オイルを吸ったパン達を、重ならないように広げます。
e0064423_1911337.jpg

e0064423_1912921.jpg


パルメザンチーズを上からパラパラと振り
ローズマリーを散らします。

温めておいたオーブンへ!
e0064423_1925861.jpg

行ってらっしゃ~い!

色合いをみなから、お好みな加減で取り出して完成!
e0064423_194665.jpg


パルメザンチーズも香ばしくカリカリとパンにくっついて
ローズマリーの香りのふんわりと。

簡単でしょ!

みなさんも作ってみては!
一手間で外食気分を味わって下さい!!

あっ!外食もして下さいね 笑。
[PR]

by jade_diningroom | 2010-02-12 19:12 | カフェ&ダイニング  

頂き物。

先日以前働いていたスタッフがフラリと遊びに来ました。
手にはこんな物を!
e0064423_19264269.jpg


そうです!新潟が誇るお酒『越乃寒梅』の梅酒です。

前回遊びに来たときに梅酒の話をしていて。
そしたら持ってきてくれました。

しかもお・土・産!!

ありがたや、ありがたや。

早速試飲!

旨い!旨いですね~!

たまたま、遊びに来ていたwa's styleのオーナーとふみちゃんママ(←ふみちゃんという居酒屋のママではなく、うちの子の友達のお母さんね 笑)におもてなし~!

ジュン!ありがとねっ!

さらに!
高校の頃から、かれこれ20年ぐらい食べに行っている本町にあるラーメン屋さん
『信吉屋』から!

腰痛のため通院している整骨院へ行く途中。
お店の前を通ると、閉店準備をしているお父さんを発見。
こんちわ~!と挨拶をしてスルーしようとした時。

『あ~ど~も~っ!いつものあるよ!』と。

いつものとは、うちの犬のためにチャーシューの切れ端をためて冷凍しておいてくれるのだ。
有り難い!!
e0064423_19544368.jpg

(↑贅沢な犬)

さらに!!
『今日雪で暇でさ~』
ガサゴソと冷蔵庫をあけ、
『持ってってちびちゃん達に食べさせて~』
と!
e0064423_19591214.jpg

これは…。
俺が大好きでいつも注文しているワンタン麺のワンタン!!


いや~っいいですよ!と言いながらも手が出てました。

『ちょうど明日休みで、見よう見まねで家でラーメン作ろうとしてたんですよ!
出汁とってさ~っ』
なんて言ったら…。

もっと持ってきな~!とさらに倍の量!!

いや~。ありがたやありがたや!さらにワンタンの茹で方レクチャー!!

修行せずに教えていただきました 笑
おとーさん!ありがとうございました~!

いや~!頂き物三昧でした!

頂いたからにはお返しせねば!!

寒梅梅酒!飲みたい!!と言う人は
お申し付け下さい!試飲どーぞ!!
量は限られてますのであしからず。

あ、ワンタンは…。

家で美味しく頂いちゃいました。餃子も作ってねっ!
e0064423_20153671.jpg

(鶏ガラ、豚肉、うるめとか入れて取ってみましたが、ラーメンの出汁はむずかし~っ!)
e0064423_20154972.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

by jade_diningroom | 2010-02-11 22:22 | スタッフコラム  

雪雪雪!!ランクル万歳!!!

凄いですね!
ありえませんね…。

いくら雪国育ちとはいえ。
ビックリです!

雪もそうなんですが、風。
雪が真横に流れてます。
完全零下なんでしょうね!

けど少しワクワクしちゃうのはなぜなんでしょう 笑)


先ほど海沿い通ったら、大荒れもいいとこでした!!
すげ~な!すげ~な!!なんて言いながら走っていたら
1台交差点の真ん中で、1トン半のトラックがぬがっていました。

寒いな~出たくないな~なんて思いながらも
思わず声をかけてしまいました。 ニヤリッ)

出番です出番です!

こんな時のためのウインチ!&ランクル!!

いとも簡単に救出成功! エッヘン!)

どうだ~!
20年以上も前の車でもこの仕事っぷり!

飽き性の私が唯一飽きない!魅力!!はこれなのかもしれん!

全く有り難かった様子もなく、さぁ~っといなくなったトラックを横目に
ウインチを巻き上げ1人大満足!

車内にもどると家族から
『がんばったね!この車!』
『やくに立ったね!!』
とのお言葉!!

毎朝暖機(←今の車ではそんな事しません…)に時間がかかり、窓も手動。
安全アナログ車が、ヒーローの瞬間でした!


10万キロをやっと超えました(普通の考えではないですよ!)
まだまだこれからです!(やっとならしが終わったばかり! ですよね!ビルトさん 笑)
ず~っと乗りますよ~!

そしてまたはまってる車いたら、ワクワクしながら救出します!

ps:今年こそは山へ!行ってみたい!!
[PR]

by jade_diningroom | 2010-02-06 19:14 | スタッフコラム  

試食

まず…。
これはなんでしょう?
e0064423_18483556.jpg


一度ふきこぼすと。
e0064423_18492399.jpg

e0064423_18494141.jpg


綺麗?!な模様…。

分かりましたか?

そう!トリッパ!
ハチノスとも言います。
(牛の2番目の胃袋)
北海道より新鮮なハチノスが届きまして…。


グロテスクなのか綺麗な六角形なのかはみなさんの判断で…。

独特の臭みがありますが、丁寧に下処理をすれば独特の食感+旨し食材に!!

e0064423_1901426.jpg


とりあえず試食をしてみました。
旨し!!

もう少ししたらディナーメニューに登場!予定です。
こうご期待!!

さらに
e0064423_193640.jpg

こちらは。

鶏肉をソテーし
テネシーウイスキーの『ジャックダニエル』(←おれはつき合いが長いからジョンでいいんだよ!ジョン・ダニエル 笑)
を使い黒砂糖やタバスコ、チリパウダーなどで作ったBBQソースをかけ
さらにチーズをのせてオーブンで焼いた

『チキンのオーブン焼き ジョンBBQソース』    旨し!!

このまま食べるか、サンドにするか…。

こちらも検討中…。こうご期待!


あっ…。もう少しで食べ物を口に入れてはいけない時間…。

そう。あ、す、は。
胃カメラ~……。
e0064423_19241584.gif


なんで…。

今日は晩酌無し…。
(出来るのでしょうか…)

がんばります。(禁酒!?いえいえ胃カメラ!!)

でわ!



あっ!胃のネタかぶってる…。
[PR]

by jade_diningroom | 2010-02-02 23:46 | ダイナー