<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

北からの使者

あれっ?もう1月終わり!?
ってな感じ。
あっという間に過ぎ去りました。

2月もっと早く感じるんだろうな~。
っと思いつつ、北からの使者が到着。

こいつと、
e0064423_1310171.jpg

こいつら。
e0064423_13102283.jpg


僕の拳より大きいこいつは
北海道より。
天然物のホタテ。

逆にちびっこい、こいつら。
青森よりホタテ稚貝。

大きいやつは先日紹介した
焙りにんにく醤油だれで網焼きに

小さいやつは昆布とあご出汁の味噌風味で!

行こうかと思います。

数に限りがありますのであしからず。

仲良く親子?ショット!!
e0064423_13193857.jpg


北からではありませんが
あれ!好きの方に朗報です!!!

そうです!スターバックス!

入荷しました!
スターバックスリキュール!!
e0064423_1424593.jpg


コーヒーリキュールとクリームリキュールの2種類です!

さすがスタバ!
ボトルデザインも可愛くお洒落。

お味のほどは…。

コーヒーの深い香り、ほろ苦く濃厚な味わいは
改めてそのブランドを裏切らない品質の高さを感じさせるコーヒーリキュール。

アルコール度を抑え、とても濃厚かつマイルドな味わいのクリームリキュール。

さすがスタバ!(本日2回目)

夜のおすすめメニューとして堂々登場です!

こちらも是非ご賞味下さい!
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-31 14:35 | カフェ&ダイニング  

エコファーマー

e0064423_133871.jpg

みなさんご存じでしょうか?
『エコファーマー』
エコファーマーとは…。
持続性の高い農業生産方式(土作りと化学肥料・化学農薬の低減を一体的に行う
生産方式)を導入する計画を立てて、都道府県等の認定を受けた農業者のこと。

環境に優しい農業をしている農業者と言うことでしょうか。

環境にも優しく、安心して食べれる野菜達。

お店の野菜をいつも美味しく育て届けていただいてる
サトウ農園さんから教えていただきました。
その佐藤さんは、なんと夫婦で認定されております。
さすがです!!

今日はそのサトウ農園さんから届いたこだわりの野菜の一つ。
『雪下かんらん(かなん)』の写真です。

e0064423_142393.jpg


普通のキャベツとは違いとっても柔らかく甘みたっぷり!
栽培しにくいため、種苗会社へお願いし種の提供をいただいている貴重なキャベツとか。

驚きのおいしさです。

只今ランチのパスタにて
『雪下かんらんと山芋のペペロンチーノ』として
ご賞味いただけます。(火を入れるのがもったいない!!生のままでいただくのがbest!)

この山芋も当然佐藤さんの作。
自然環境の保護と芋本来の味を守る為、土壌消毒薬をしていない代物。

こだわりのダブルパンチのパスタです。

ご来店お待ちしております。
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-30 14:24 | カフェ&ダイニング  

ハンバーグ!

外は雪…。
さすが新潟ですね。
フカフカした雪なら踏みごたえもあって
気持ちいいのですが、水分の多いベチャベチャした雪は
足下も悪くイヤな感じです。
巷ではインフルエンザなど流行っているようですが
お気をつけて下さい。

さて。
jadeの1押しのおすすめと言えば。
やっぱりハンバーグ。

今日はこのハンバーグを細かくご紹介!

まずはハンバーグの中心のお肉。

こだわりのお肉屋さんから
和牛肉新潟の出雲崎豚をバランスよくブレンドし
やや粗めで挽いてもらった新鮮な合い挽き肉を使っています。

ジューシーな旨みと食べ応えのある肉厚の秘訣です!

そこに時間をかけて作った自家製のスモークベーコンをたっぷり加え
パプリカ、オールスパイス、ナツメグetc…香辛料も加えます。

ここからが力仕事です!

混ぜ合わせると言うよりは握る?と言った感じで
挽肉に粘りを付けていきます。

毎回沢山の量を作るので腕がパンパン!
しかも冷やした挽肉を手で練るので
この時期は指が冷たく、ちぎれそ~っ!
手の熱が挽肉に伝わらないように素早く練らなければ!

握力が無くなるは、手は冷たいは。
しか~し!そんな事は言ってられません!

さらにもう1度粘りの付いた挽肉を冷蔵庫で寝かせます。
そして、炒めて冷ました玉葱、卵などを加えて混ぜ合わせます。
1度味付けした挽肉を寝かせることで
お肉に味をしっかり付ける事ができます。

そうして出来上がったタネをワンオーダーずつ小分けにし
ペチペチ、パチパチと空気抜きをして完成!

なにげに時間がかかる地味な作業です 笑)

オーダーが入ったら
よく熱したソテーパンに油を引き
片面ずつしっかりと焼き目を付け、中はレアの状態でオーブンへ。

表面だけを焼くのは、火を通しお肉のタンパク質を固め
中にある旨みののった油を外に出さないため。
蓋をして蒸し焼き状態で火を入れるやり方もありますが
jadeではよく熱したオーブンで火を通します。
そして、よけいな油を出しジューシーな旨みを中に凝縮させます!

焼き上がったら完成で~す!

そしてそして、ソースです。
新潟産の牛すね肉、玉葱、人参、セロリなどの香味野菜から
スープを取りたっぷり時間をかけ旨みを凝縮した
ご自慢のデミグラスソース
e0064423_12415444.jpg

やわらかなタイプのチェダーチーズアボガドのアメリカンなハンバーグなど。

最近の新作!
e0064423_14162252.jpg

昆布でだしを取り、焙ったたっぷりのニンニクに
醤油、唐辛子、砂糖、酢で煮込み寝かせた焙りにんにく醤油だれソースです。

白髪ネギと大葉をたっぷりとのせアクセントにした和風仕立てのハンバーグです。
e0064423_14204047.jpg

香ばしいニンニクとピリッと辛めな醤油だれと
たっぷりのネギと大葉が奏でるハーモニー(←古っ!)が大人気です!
e0064423_14244650.jpg


是非1度お試し下さい!!

只今、フレッシュの洋風わさび(ホースラディッシュ、根わさび)を使ったハンバーグも
開発中です!

尚こんなハンバーグ!とかご意見あれば是非メッセージ下さい!

長々とハンバーグのご紹介でした!
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-27 14:45 | カフェ&ダイニング  

臨時定休のお知らせ

今週 土、日(24,25日)は年忌法事のため
お休みさせていただきます。
またのご来店お待ちしております。

尚26日月曜より通常通り営業します。
よろしくお願いします。
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-22 18:59 | カフェ&ダイニング  

長女の誕生日プレゼント。

昨日は定休日でした。
予定もなく、久しぶりにのんびり。

今月のはじめに上の子が8歳の誕生日を迎えました。
今日は遅くなった誕生プレゼントを買うことに!
社交の場!(笑)イオンへ!

欲しいのは?との質問に彼女は
『ヒーリーズ!』との答え。

…。

このヒーリーズ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが。

ずーっと前から欲しい欲しい!とほざいていた代物なんです。
そう。ずーっとずーっと駄目だ駄目だ!と断り続けて来ました。

よく巷で見かけませんか?

小学生がス~ッと走っている?光景。

そう。靴の底にローラーが付いているあれです!

俺はあれが大嫌いです!

なぜか!

じゃま!

格好悪い!!

からです。

じゃまとは。

使っている子供には悪気はないと思いますが。

もし俺が子供だったら、スゥ~イとすべりたくなるし絶対遊びます。
だってローラースケートやインラインのように脱ぎ履きが大変じゃないし
基本が靴。軽いし普通に歩けるし。
こんなアイテムもってこいです!!

ただ、じゃま!

モラルの問題です。
小さい店内(コンビニ)でわがもの顔しながら通る姿。
危ないしじゃま。
子供は楽しいから滑りたくなるのは分かる。
親でしょ!
注意しないで野放し!
お年寄りや小さい子がいるのに!

格好悪い!とは。

デザインが…。
凄くヒットした商品なのに、どんどんデザインが悪く…。
子供心的にはかわいい?のでしょうが、
でもちょっと…。

格好悪い!!

ネットで見ましたがUSモデルはまだ辛うじていける。
でも値段が!1万オーバー!!

無理です!だったら普通にインラインスケート買ってやります。
スポーツとしてですが。

ですが
昨日とうとうこうてやりました。
ただしいろいろ条件付きですが。(厳しい監視付きです笑)
守れなかったら即没収!です。

でも。
ずーっと待ち望んでたんだと思います。

履いている子供を見れば横目で(俺が駄目!と言っているから)ずーっと追ってました。
普通の靴なのに、ローラー付いてる真似してみたり。
(ひどすぎか俺…)

姉:『パパ!ママ!ありがとう!!』(目がピカピカ!!)
妹:『よかったね!ぴっぴ!(←あだ名)』

浸るまもなく妹がガチャピン発見!
仲良くはいポーズ!
e0064423_18465162.jpg


そう彼女は靴を履き替えてまでパチリ!


誕生日おめでと~!
おっきくなったね!
8歳ですか~!

ps:後何年一緒に接してくれるやら…。
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-22 18:48 | 家族  

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

七草粥も食べ終わった頃に
遅ればせながら

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願います

みなさんはどのようなお正月でしたでしょうか?

初詣で今年1年のお願いをされた方
旅行に行かれた方、
寝正月で食べては寝て食べては寝て。
初売りで山ほどのお買い物などなど。

様々だったと思われます。

僕的な年末年始…。

そう始まりは12月20日にさかのぼります。

20日 本年度(2008年)ラストのブライダルパーティー。
21日~25日 毎年恒例 jadeクリスマスディナー (大盛況に終わる!ありがたい!!)
26日 年末の金曜日ながら今年(2008年)最後 ずれての定休日(24日(水)、31日(水)の為。ドンピシャで定休日2日つぶれる…。)

27日~30日 ぶっ続けの忘年会のご予約!
31日 毎年恒例 年越しカウントダウン!(今年2008年は朝6:00閉店!!)
→その後帰宅→当然家族はZzzzz、、、。

1日 午後1:00頃まで爆睡。
→家族みんなで初詣→酒を飲み飲みおせちで満腹。

2日 12:00 2009年ランチスタート!!
→バタバタでてんてこ舞い。。。→ディナータイム今年初の新年会パーティーのご予約
3日 ランチバタバタ→ディナー2発目の新年会パーティーのご予約+同級生のご来店の餌食!!
4日 正月休みラストの日曜日 徐々にお暇に…。

5日より 毎年ながら急激にお暇な日々…

とこんな感じでした。
ホント年末年始は、毎年ドタバタですがそれが終わると冷酷な日々がやってきます…。

いやいやそんなことに負けずに今年もがんばるぞー!

本年もよろしくお願いします。
みなさんがよい1年でありますように!!

jade diningroom 石田 
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-08 20:59 | カフェ&ダイニング