<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年1年ありがとうございました。

不景気不景気と言われる中
みなさんに支えられ、2008年を無事に終えることができました。

毎年もより笑顔をお届けできるjade diningroomをめざし
がんばります。

来年もよろしくお願いします!

みなさんがよい1年でありますように!!

ps:年明けは2日 12:00より!
   毎年恒例 正月限定!福プレートランチ!!でお待ちしております!!
[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-31 21:32 | カフェ&ダイニング  

押し迫ってきました!

今年も残すところ、後わずかになりました。
何かとバタバタする時期。
なんで年末はいつもこんな感じなんでしょう?

jadeではクリスマスディナーももうすぐ始まります。
さあ!最後に向けてのラストスパートです。

みなさんも風邪には気を付け
良い年を迎えましょう!!

話変わりまして食材の話。
うちの親の仕事上、鮮魚は新潟の岩船港からの鮮魚が使われることが多いですが
今日はこれ!
e0064423_13521777.jpg


渡りガニです!
ディナータイムで人気のある『渡りガニのトマトクリームのパスタ』に使われる
かなり大ぶりの物。

ニンニクとワインで風味を付けし火をかけます。

ここからの仕込みが結構大変…。
カニをばらし、足と体の部分の身を手作業
ほぐしていきます。

ご存じの方もいるとは思いますが、渡りガニは他のカニと違い
身が少ない…。
風味、だしはとっても良く出るのですが
具となる身が…。

ですがせっかく美味しくこいつを食べるために
固い殻を割り、細かくくずにならないよう
せっせせっせと、ほぐしていきます。

とっても固く、しかも足なんかは特にトゲトゲしています。
手に刺さることもあります。

痛いです…。

ほじほじしても作業能力、作業時間に反比例したぐらいでしか
身が取れません。

でも食べたときに身がいっぱいあった方がいいですよね~!

そんな感じで仕込まれてます。

みなさんもうま味ぎっしり、もたっぷりな
渡りガニのパスタをご堪能あ~れ~!
e0064423_14121752.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-19 14:22 | ダイナー  

テイクアウト用クリスマスのオードブル

先日クリスマスパーティー用のオードブルのご依頼を頂きました。

大人12人子供12人ぐらいのクリスマス会のようで、
お子さんの中には、アレルギーのかたもいるらしく
いろいろお話を伺いながら組立をしていきました。

アレルギー=食べられない物がある。

う~ん?せっかくのパーティー。
食べてる子供たちもいるのに、食べられないお子さんは
なんだか寂しい…。

難しいのはここからである。

話を聞いたとしても
アレルギーは、個々に重さ(どこまでNGなのか)や内容(卵、甲殻類など)が様々。
使える食材が限られてくる。
さらに、種類や彩りなどを考えなければ…。

実際ご来店して食べられるときは
様子が分かるのですが、テイクアウトともなると
受け渡しの作業だけで、どんな様子なのか、どんな反響なのか、
みんな食べてもらっているのかなど
その後の答えがわからない。

あくせく考え、楽しいパーティーの後押しができれば!
そんな思いで作ったのが
今回のクリスマス デリ!

e0064423_18583742.jpg
e0064423_18584978.jpg


できる限りの対応ができるよう
料理の引き出しを沢山持つよう
これからも日々勉強です!!

クリスマス デリ 2008

*鶏肉のペーストのバケット
*ひよこ豆とオリーブのマカロニサラダ
*鶏ささみ肉のフライ ケチャップとタルタルの2色ディップ(←卵アレルギー用で2色)
*自家製 有機野菜のピクルス
*ナチュラル ソーセージ
*骨付きチューリップ
*エビとジャガイモのベーコン巻(←エビNGの方は取って食べてね)

レセプションやホームパーティーのテイクアウト承ります。
お問い合わせ下さい!
[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-18 19:31 | ランチ  

イベントのお知らせ

今日はイベントのお知らせ。

小新にある素敵な車屋さんSONIC THE ELEMENTZさんによる
クリスマスパーティーです!

夏とクリスマスに盛大なイベントが行われる
SONICさんのイベント。

12月22日はクリスマスパーティー!

各メディアなどから情報が出ているので
もう目や耳にされた方も多いと思いますが、
どんな楽しいパーティーになることでしょう!!

是非みなさん足を運んでくいださい!
病みつきになることでしょう!!

e0064423_2117194.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-16 21:18 | スタッフコラム  

行って来ました!姫響!

14日の日曜日 ディナータイムはお休みさせていただき
NSTにて行われたイベント 『姫響』 に行って来ました!

このイベントは、女性向けのアウトドアライフスタイルを提案しているjaponicumさんの主催のクリスマスイベント。
音楽 + アート + LOVEをコンセプトとし、「 I love 生クリーム 」をテーマに開催されました。

そして、美容室 ORe’S HAIR BE GLaD さんの2号店「Hanaco」さん オープニングアニバーサリーもブッキング。
公開カットショーも!!

ブライダルからはtierraさん、wa’s styleさん 、ArtBridalCreationさんによる
生クリームをイメージしたドレスショー。

e0064423_20195326.jpg

e0064423_20203687.jpg

e0064423_20284555.jpg

とっても盛りだくさんで、楽しいイベントでした。

ショーの後で、ちゃっかりうちの子供も…
e0064423_20234887.jpg


とっても楽しいクリスマスイベントでした!
次回どんなテーマで、どんなイベントになるのか
楽しみです!!

e0064423_20253311.jpg
























e0064423_2026126.jpg

いつもながらwa’s styleさんから写真拝借。
[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-15 19:26 | ブライダル  

美味しい冬野菜

以前もご紹介しましたが
お店で使われる野菜達。

江南区の沢海にあるサトウ農園から直接に仕入れた
とっても美味しく、安心安全な有機野菜を使っています。

今回のご紹介は
ランチタイムではカレーの付け合わせとして。
ダイナータイムでは1品のおつまみとして
とっても大人気の『自家製ピクルス』です。

その時期の美味しい野菜を使い
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、コリアンダー、ディル、唐辛子、にんにくetc…
をハワイトビネガーで漬け込みます。

先日は美味しい冬野菜をたっぷりと使い漬けました。

まずはカリフラワー
白くボコボコとしたカリフラワー。
綺麗なオレンジ色のカリフラワー。
紫色のパープルフラワー。
紫色で茹でると鮮やかなグリーンになるバイオレットクイーン(←試しに使って!と頂きました!)
カリフラワーだけでも4種類
(みなさん知ってましたか?こんなに種類あるの!)

そしてシャキシャキとした歯ごたえの京野菜の壬生菜(水菜よりボリュームのある京野菜)

生で食べると果物のような食感で
豊富なオリゴ糖ポリフェノールの健康野菜ヤーコン

とっても大きい聖護院蕪
e0064423_19194276.jpg

土壌消毒薬剤を使っていないので、環境に優しく本来のおいしさを味わえる
ゴボウ

豊かな栄養のブロッコリー

などなど。

たっぷりと漬け込みました。

笑顔たっぷりでご賞味下さい。
[PR]

by jade_diningroom | 2008-12-11 20:33 | カフェ&ダイニング