<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

温暖化防止

突然ですが、温暖化防止宣言します!

最近肌で感じる異常気象。
もう2月になると言うのに、新潟ではありえないぐらい雪が降らない。
なきゃないで過ごしいいのですが、一歩引いた目で見ると
地球が危ない!!

これからを担う子供たちが過ごしよい環境を作るには、
今から動かなければ。
もう遅い!のかも知れませんが、やらないよりやった方がベスト。

死ぬまでには、オーロラを見たい!と小さいときから思っていた。
それが見れなくなってしまう。

寒いときは着る。暑いときは脱ぐ。
必要無いときは、切る。
必要無いときは、止める。

ただそれだけ。

便利になりすぎた世の中もいいけれど、資源はいつまでもあるわけではない。

微力ながらも、防止に協力します!

詳しくは
チームマイナス6%

みなさんも是非ご協力を!!
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-29 19:13 | カフェ&ダイニング  

happy birthday!

昨日の誕生日会~!

なんと中央のどでかいシフォンケーキ!
お友達によるバースデーケーキ!!
かなりの力作でした!

e0064423_21475917.jpg


おめでとうございま~す!!!
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-28 21:51  

初笑い

もう一月も後半、日々は早い。
ここで慌ただしかった年始を振り返ってみることに。
今年一番最初に笑ったことって何だったっけ・・
初夢ならぬ初笑い。
それは今年恩年83歳になる祖母によってもたらされました。

私の祖母は、いまだに孫全員にお年玉をくれます。
今年ももれなく頂戴し、有難く有難く受け取ったお年玉袋。
ん??
ガムテープが貼ってある。
その下からうっすら見えた3文字。
「御布施」

e0064423_111978.jpg



「布施」・・僧に与える金や品物。(新明解国語辞典より)

愛ちゃん(祖母)、御布施はまずいんじゃないだろうか・・
孫を想うが故の隠ぺい工作も、失敗かも・・

後日、お礼と共に指摘してみたところ、
「おやっ!!隠したとおもうたでがんに、剥がしたかね!??」
と言われました。剥がす前に見えてますって明らかに。
本人が一番爆笑してた。
もはや、何も言うまい・・

いや、初笑いをくれた祖母に感謝です。
今年も祖母が元気であること、そして笑の多い一年になることを祈ります。
                                                
                                                 
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-24 02:07 | スタッフコラム  

菜っ葉バンザイ

ある日、家に帰ったら玄関先にかなり素敵な大根があった。
素敵とは、、たっぷりと菜っ葉をつけた大根のこと。
好きなんです大根の菜っ葉部分。
かなり個人的な見解だけど、大根自体よりこっちのほうが主役だと思う!
だから久しぶりに見てウキウキしてしまった。
ごま油で炒めてしょうゆと溶き卵を最後に入れて、
ごはんにのっけて食べたら、、やっぱりうまい!!
ほらやっぱりこっちの方がうまいじゃん!!
って、だれに反対されたわけでもないけど心のなかでそう強く主張。
私的にはこれだけでごはん三杯いける。
あーおいしいごはんはほんとに人を幸せにしてくれます。
ほんとにそう思います。
幸せでした~

e0064423_1575420.jpg


それにしても今ふと思った。
わたし、ここでごはんか天気の話しかしてないな・・
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-17 15:40 | スタッフコラム  

子供の嫌いな料理について

以前、東北電力さんグリーンプラザにて、料理教室がありました。
料理教室in東北電力

その第2回目のオファーが来ました。
今回のおだいは『子供の嫌いな食べ物を使った料理』

簡単に考えて、子供の嫌いな食材は
人参、ピーマン、タマネギ、ホーレンソウetc…。

その食材を使って子供に食べてもらう料理と言えば
ハンバーグやカレー。

ん~?当たり前すぎ!!

良いことなのかうちの子供達は、好き嫌いがない!
何でも食べちゃうんです。(参考にならない…笑)

そこでみなさんにアンケートです。
どんな食材が、嫌いですか?

それを参考に、メニュー決めをしたいと思います。
(でも嫌いな食材は、限られちゃうと思いますがね~っ!)

コメントお待ちしています!!
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-13 15:34 | カフェ&ダイニング  

お母さんと子供の合同誕生会!

先日の誕生会です!

お母さんとお子さんの誕生会でした!
お友達も参加して、楽しそうでした。
e0064423_16201831.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-12 16:15 | ベビーキッズ誕生会  

スペクタクルショー

あけましておめでとうございます!

今年のお正月は近年まれにみる快晴で・・。
外にでると足をとめてボーっと立ち尽くしてしまうくらい。
まるで三月末の春間近を思わせる陽気でした。
e0064423_23593497.jpg


そして日没ともなれば夕日のきれいなこと。
写真にはとれなかったけど、これまた見惚れてしまう空だった!

ちなみにタイトルの‘スペクタクルショー‘とは。
最近読んでいた本の中で、著者がある日の夕焼けを、
「なんで見ないの?こんなスペクタクルなショーを。
こんなの一生に何度あるか分からんのに。」
って書いていて、その言葉がとても気に入ったため借用してみました。
ほんとにそう!!と思って。
常日頃いい表現が見つからないなあ、、とぼんやり思っていたので妙に嬉しくなったのでした。

2007年、晴れが好きなわたしは願います。
スペクタクルショー in新潟、がたくさん見れますように。







 
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-08 01:25 | スタッフコラム  

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、思ったほど寒くもなく
雪も降らずで少しさみしい感じもしました。
過ごしやすいといったら天気がよい方がいいですがね!

おかげさまで、年始の営業は本当にたくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございます!

今年はよりいっそう、『食』を通してたくさんの人たちに
楽しんでいただけるようスタッフ一同がんばります!!

これから新潟の冬が始まる事でしょう。
足下も悪くなって来るとは思いますが
古町にお越しの際は、是非遊びに来て下さい。
お待ちしています。

謹賀新年 jade DINING ROOM
[PR]

by jade_diningroom | 2007-01-05 13:31 | カフェ&ダイニング