<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お詫びとご理解。

先日、テレビに紹介して頂きました。(日記にも書きましたが)
その反響のせいか、この前の
23日の祝日には、たくさんの方にご来店いただきました。
が、料理を出すことがかなり遅れてしまい、ストレスを感じた方がいたかと思います。

僕らのコンセプトは、「食」を楽しむ。と言うこと。
そして、子供を持つお母さんにゆっくりしていただきたい。
なのにこんな形になってしまったことを、深く反省しています。

ジェイドというお店は、カフェ本来の楽しみ方である食べるだけではない何か?を
常に探求しています。
出来合の物を温めて出すと言ったことはしていないため
(栄養、健康、彩り、盛り込みなどを考え)調理をオーダーが入ってから作業するためどうしても、提供まで時間がかかってしまいます。
言い訳になるかもしれませんが。

これから、よりスピーディーに提供できるよう今以上に心がけます。
よろしくお願いします。

jade DINING ROOM 一同
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-24 22:08 | カフェ&ダイニング  

ブライダルシーズン到来!

新潟のブライダルシーズンと言えば4,5,6月と9,10,11,12月。
寒くもなく、暑くもなく過ごしやすいからなのか。
ジェイドも週末は、1,5次会や2次会の予約が集中!

貸し切りになるため、普段来店される方にはご迷惑をおかけしています。

最近のブライダルの傾向として、幹事さんにまかせっきりや、
ただ人数が入ればよい。と言った使われ方をする方が減ってきました。
二人の思いでのお店だったり、素敵な2次会を演出したい幹事さんが
利用してくれたり。

当店は、カフェダイニングと言ったくくりでのお店。その環境の中での2次会を
常に心がけながら幹事さんや主賓の方と、打ち合わせをして組み立ててきました。
見方を変えれば、お客さんを選んでいる。と言った見方をされてしまいますが、
そうではなく、ジェイドというお店の持ち味を最大限に生かし、忘れられないぐらいの
パーティーにしたい一身でのこと。出来立ての手作りの料理、お酒、音楽、雰囲気…。
そこにリンクしたお客さんが、日に日に増えてきている。(うれしい限り。)

今日も80人というたくさんのゲストと共に、無事パーティーを終えた。
心から新郎新婦にコメント!

末永くお幸せに!!
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-24 21:32 | ブライダル  

写真展

9.20に写真展を、ジェイドで行います。
この写真展、新潟市の古町にある3つのカフェレストランでの同時開催。
展示作品は、すべて異なるためそれぞれの楽しみ方を味わって下さい。

FUMIO EXPO 2005.09.20

活動の拠点を新潟に置きながらも「新潟美少女図鑑」などで日本のトップクラスの
クオリティーの作品を発表し続けるタキザワフミオ。
世界的に活躍する田島一成氏、ちんかめでお馴染みの内藤啓介氏のもとで
キャリアを積み、東京の第一線で活動した後、新潟に拠点を移し
この新潟の街の人を…、風景を…、”温かく”、”柔らかく”、その写真に閉じこめている。

会場はfoodelic , jade , Brisketの3会場です。

お待ちしています。
e0064423_22401434.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-17 22:41 | カフェ&ダイニング  

週末限定!

週末限定で特製のデザート開始!
エスプレッソのパンプティング。
エスプレッソのビターな感じが、バニラビーンズと程良くマッチ!
e0064423_2263981.jpg


シナモンバナナマフィン。
自家製のシナモンバナナジャムを、たっぷり練り込んだマフィン。
バナナチップと一緒にどうぞ!
e0064423_22172489.jpg


ストロベリーマーブルレアチーズ。
クリームチーズの程良い酸味が苺ジャムと絡んで、お口に広がる。
白とピンクのマーブル模様がかわいい感じ。
e0064423_22174193.jpg

栗とサツマイモのアイス。
秋を感じさせるジェラート。
e0064423_22175516.jpg










小さな幸せをどうぞ…。
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-17 22:12 | カフェ&ダイニング  

緊張!

今日FMラジオのコーナーに、ちょっとだけ登場した。
電話で話す生のコーナー。
出番の1分ぐらい前に、待機の電話が来た。
30秒前からラジオの会話が、電話に聞こえてきてついにそのコーナーが始まった。

超緊張!テレビよりは緊張はしないものの、生放送というプレッシャー。
パーソナリティーに従って、話すだけだが心なしか、声がふるえてた気がする。

ものの1分程度だったか?気が付けば終了。

秋のおすすめの料理「秋鮭とキノコの石焼きボール」をプッシュ!!
ベビーフードのリニューアル。そしてヨガイベントのの紹介。
うまくできた事やら…。

けどさすが!パーソナリティーの導きは凄いと思った。
しゃべりやすいように引き出しを開けてくれる。

けどまたでたいと思った。
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-16 22:32 | カフェ&ダイニング  

ジェイド的 美容と健康のすすめ

ジェイドは普通で言うところの、飲食店。
カフェというくくりで、主にランチ、デザート、飲みのも、食事を提供している。
がしかし、料理や飲み物を作って出すだけでは、ご飯やさんになってしまう。
カフェと名乗っている以上は、俗に言う「付加価値」がなければならないと思っている。

料理に関してはカフェ飯と言う言葉もある。
音楽、店内内装、使っている食器etc…。そういった中から独自のカラーがでてくる。

こういった言葉は、一言では表せず聞かれても言い表せない。
実に難しい。

その付加価値を必要としない人には、わからないと言う言葉がだてくるだろう。

そんな中、ジェイドは「食」と言った文化は、ただ食べるだけではなく
リラクゼーションにつながる何かがあるのではないか?と考える。

以前(一年ぐらい前)に、お茶とマッサージと言った異色のコラボ月間を行った。
クイックマッサージ30分とハーブティーとデザートを堪能出来る。
足浴をしながら、アームマッサージと肩。最後にフットマッサージ。
〆にハーブティーを頂く。まさに疲れた体と気持ちのリラックス。
20代の女性にかなり好評で、子供のいるママさんにも大好評だった。

この企画は、かなり好評で定期開催の声が高かった。

ここでまた新たなリラクゼーションイベントを検討中。

それはヨガである。  最近テレビ雑誌でよく目にする美容健康法。
前から気になっていて、その企画を考えていた。

今日その打ち合わせで、ヨガのインストラクターと話をした。
いろいろ話すと、やはり自分自身がヨガをはじめてから、
ただ痩せたのではなく、女性らしい体型で引き締まったという。
そして、新陳代謝が良くなり老廃物がでて、肌が見る見るうちにきれいになったそうだ。
20代から30代に女性に人気で、今教えているところでは
生徒さんが凄くたくさんいて、整理券を配っているほどの人気ぶりとか。

ヨガの知識は、それほどまで深くは知らなかったが、
いろいろと勉強になった。

今後日程や内容が決まり次第ここに書き込みたいと思っています。
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-15 21:55 | リラクゼーション  

子供とのコミュニケーション

e0064423_20332486.jpg
サービス業をしていると、一般的に休みの日が仕事だ。(もう慣れたが…)
日曜、祝日、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス、年末年始など。

独り身の時はあまり気にしなかったが、家庭を持ち子供が大きくなるに連れて
いろいろと困ったことになる。
この夏もうちの店は1ヶ月間無休。幼稚園に通っているうちの子は
「夏休み、なになにちゃんの家は、どこどこに行くんだって!」
などと酷な話をしてくる。
去年は、先生に「夏休み何処行きましたか~?」と言う質問を
参観日の時聞かれ、うちの子は「お風呂!」と答えていた。
よく家族で温泉に行くから、多分そう答えたんだろう。

かわいそうだとは思うが、何処にも連れていけないのが事実。

かみさんは、3ヶ月になる下の子の世話。実際そんな長く外に連れ回せない。
ストレスを感じるのは、上の子だ。
近くの友達の家に遊びに行ったりは、するものの、やはり夏休みらしい遊びをしたいみたい。

僕の両親も、自営業のサービス業なので状況は同じで育った。
子供ながらに、寂しかったのを覚えている。
それと同じ気持ちなんだろう。

9月に入りやっと夏休みが取れ、幼稚園を休ませ思いっきり子供と遊んだ。
確かに、シーズン外れなので何処もすいていて、大人の僕らは都合がいいが
子供はどうなんだろう?

些細なことでも、子供とはしっかり向き合いながら行きたいと思っている。e0064423_20333847.jpg
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-12 20:34  

子連れランチ

先日チラッと書いたのですが、テレビの取材がありました。
ランチの取材で、ベーグルプレートと日替わりプレートを撮影。

ここまでは普通のカフェ。もう一つ! と言う企画でした。

子供を連れてのカフェ。と言うことで、ベビーフードを撮影していきました。
家族が楽しそうに、食事をしている風景も。

流れる時間は5分ほどらしいのですが、撮影は約3時間。
慣れないことをすると、疲れますね!

さすが、本職のアナウンサーは違いますね。
カメラが回ると、どんどんコメントがでてきて!!

いきなりの質問にタジタジでした。

撮影に協力していただいたファミリーのお子さんは、アナウンサーと
記念撮影でした。e0064423_152228.jpg
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-10 15:03 | ランチ  

子供と一緒にカフェ

e0064423_20113982.jpg
ジェイドのベビープレートはこんな感じです!

今後、メニュー変更の予定があります。
前回ご紹介した、国内有機素材を取り入れた
オーガニックベビーフード!

こうご期待!!

子供の食器やスプーン、エプロンなどもご用意しています!

店内はバリアフリーなので、ベビーカーでもOK。

トイレには、おむつ替えのベットもあります。

飽きてきたお子さんには、ジェイドがチョイスしたおもちゃやぬりえも用意。

ただ食事をするのではなく、ゆっくりと時間を過ごしながら
お友達、家族3世代で利用して下さい!!
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-09 20:19 | カフェ&ダイニング  

離乳食

e0064423_08403.jpgジェイドでは、オープンの時からベビーフード、キッズフードを提供している。
全国でも珍しく、新潟では多分当店だけだろう。
今日もテレビの取材があった。

家族でゆっくり楽しく外食が…。なんて、子供を持つ家族は誰もが思うはず。
当の僕がそう思ったように。

最近は便利な世の中で、3分あればレンジで簡単に離乳食が出来てしまう。
以前あるお店で、その3分を以前断られた。
確かに同業者なんで、やったことのないサービスは面倒。
だけど同業者なんで、レンジに入れる3分の楽さもわかる。

トイレでミルクを冷ます行動はどうなんだろう?
シンクでただ水で冷ますだけだ。

子供を連れての行動は、自分たちの行動だけではなく周りの目を気にする。
でも、ゆっくり買い物や食事、美容室なんかに行きたいお母さんは多いはず。

けどそんなお母さんもリラックスはしたい。旦那さん以上に…。

「ファミレスじゃあ…」なんて事も。
ファミレスが悪い訳じゃない。僕らも行くし。

栄養があって、美味しく楽しくちょっぴりお洒落に食事がしたい。

そこがジェイドの始まりでした。

家にいながら何でも手に入る世の中。
コンビニさえあれば、生活できる。
確かに楽だろう。

ただ味気ないことも確か。
美味しく、楽しく食事。食器やコップの一つから受ける影響もあるはず。

もう一つは会話。人として生まれたのであれば、会話というコミュニケーションが楽しい。
家族であり、友人だったり。時にはお店のスタッフだったり。

「食」を楽しむ。それがジェイドのコンセプト。

離乳食メニューは、とても喜ばれている。
しかしその裏には、いろいろと大変だ。
ここによって、味付けや、堅さなど様々。
さすがにみんな要望は受けれない。
栄養はどうなのか?料はどうなのか?

卵ボーロは、子供の代名詞。と思っていた。
が、今はそうではない。
うちにくる7,8割の子供は卵アレルギーで、食べられない。

そうなると、卵メニューが消え、ハンバーグも卵ナシに…。
お母さんとしてみれば、切実。下手な物は口にさせられない。

ジェイドは錯誤してようやく見つけました。
卵アレルギーにはあまり関係はないのですが、
国産の有機野菜を使用した、JSA認定のベビーフード。

添加物、化学調味料を一切使用せず、素材本来の旨みが楽しめる。
それを使って、ベビーフードを暖かく、丁寧に調理します。

テイクアウトともOK。
興味の方は是非どうぞ!!

ちなみに3分で温めるレトルトのベビーフードやお湯など
どしどし言って下さい! 決して断りませんから!!e0064423_085181.jpg
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-09 00:09