「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:リラクゼーション( 7 )

 

カメラ

最近気になるアイテムです。
カメラ。
今まで気にもしていなかった物ですが
近頃注目度の高いアイテム。

前回ご紹介したカメラマン
takizawa phot worksのタキザワフミオ。

実は中学からの幼なじみで。
ブライダルにフリーペーパーに写真館にテレビの仕事までこなすカメラマン。
何年か前にお店で写真展なんかもやっていただきました。

その滝沢氏に、どんなカメラから始めたらよいのか?などを聞き
カメラ情報を収集。

さらにカタログやカメラ雑誌などを読んで勉強中。

自由なスタンスで撮ることがよいのかも知れないが
やるからにはグッと来る物を撮りたい。
でもそんなに簡単にはいかないきがする。

パソコンを最初に買ったときのような感じ…?
何から買っていいのか、何から始めればいいのか、
何がしたいかも分からないが、いじりたい…。
使いこなしたい。

カメラもいまちょうどそんな感じです。

リンクにも張ってありますが、万代の美容室ORe'S HAIR BE GLaDさん
ツッカーこと塚田さんの写真ブログ『ツッカーの裏部屋』にも
グッと来る写真がいっぱいあります。

そしてラジオ局のFM KENTによるフリーペーパーやブライダル写真など
これまた多彩に活動しているカメラマン
coziの写真なんかもいいですね


俺も早くあんな写真が撮りたいな~なんて思いながら
今日を過ごしています。(あっ、みんなプロだ…。)
[PR]

by jade_diningroom | 2008-03-29 12:44 | リラクゼーション  

子供のアロマ教室

先日の水曜日行われたアロマ教室。
残念ながらお天気は雨…。

参加者の中には、お子さんが体調を壊され不参加の方も。
それはしょうがありません!すぐに風邪引いたり熱出たり。
来られなかった方早く良くなって下さいね!

当日は3組の参加。
少数ではありましたが、まずはご挨拶。
みなさん初めての経験でドキドキしている様子でした。
(お子さんもそしてお母さんも!)

まずは先生の読み聞かせ。歌を歌いながら子供たちをギュッと抱きしめリラックスタイム。
ふれ合うことで安心する子供たち。
キョロキョロしながら少しずつ場慣れをしていきました。

そして先生が調合してきたアロマをスリスリ。
店内は何ともいえないいい匂いが充満しました。
アロマの液体は凝縮されているとても高価な物とのこと。
後でお値段聞いてちょっとビックリ!
高価なイメージはありましたが、純度によっていろいろらしいですが今回の物は…。
お子さんに使うためにいろいろ調合をしてきたみたいです。(←ごめんなさい無知で…)

慣れてきたところでみんなすっぽんぽん!!
e0064423_2134456.jpg

洋服もなんとオムツも全部取っちゃって全身にヌリヌリ!!
e0064423_2132739.jpg

最初緊張気味のみんなも、極楽気分で横になってさすられていました。

1時間の講習を終え(後半は少し空き気味の子供たちでしたが 笑)
みなさんで仲良くランチタイム!
今回のご来店はみなさん初めてのようで
離乳食が出てきて大助かり!
普段あまり食べないハンバーグも手づかみでムシャムシャ。
とっても美味しく楽しく食べたようでした。
お母さん達もみんな仲良くお話ししながら
先生にいろいろ質問などをしながらのランチタイムでした。

アフターランチにはなんと特別お母さんのフットマッサージまで!
心よい先生の突然のサービスに感謝でした!!

みなさんとっても満足いただいたようで
『次回も是非参加したい!』
と嬉しいお言葉でした!

e0064423_21134341.jpg


次回も開催したいと思っています!!

今回の様子。実は取材を受けていまして
次回発行されるフリーペーパー scenery まめ本に
掲載予定です。
詳しくはまめ本をチェックしてみて下さい!
(いろいろなお店に配布しています)
発行のhappy balanceさんのブログもチェック!

happy balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています
[PR]

by jade_diningroom | 2007-08-24 21:29 | リラクゼーション  

いよいよ明日!

前回告知をしました子供のアロママッサージ教室。
いよいよ明日になりました。
定員に、若干の余裕がありますので
興味のある方、これを機会に是非ご参加下さい。
お待ちしております。

日時 8月22日 水曜 10時30分から
場所 ジェイドダイニングルーム
内容 キッズマッサージ教室
詳細 アロマオイルを使い、子供と対話しながらのふれ合いマッサージ
    対話することで、親の子育てに対する再認識、再確認

募集人数 8名(家族)ぐらいをめどに
参加年齢 0歳から
持ち物 バスタオル

参加費  アロママッサージ 講習費 ランチ(親子)を含め  ひと家族 ¥2500

要予約となっております。
ご参加ご希望の方は
025-229-8559迄ご連絡お待ちしています。
[PR]

by jade_diningroom | 2007-08-21 12:22 | リラクゼーション  

募集します!その1。

先日告知しました、子供のアロマ教室。
詳細のお知らせです。

日時 8月22日 水曜 10時30分から
場所 ジェイドダイニングルーム
内容 キッズマッサージ教室
詳細 アロマオイルを使い、子供と対話しながらのふれ合いマッサージ
    対話することで、親の子育てに対する再認識、再確認

募集人数 8名(家族)ぐらいをめどに
参加年齢 0歳から
持ち物 バスタオル

参加費  アロママッサージ 講習費 ランチ(親子)を含め  ひと家族 ¥2500

参加人数に限りがございます。定員になり次第締め切りとさせていただきます。
親子はもちろん、興味のある方の参加も大歓迎です。

先日、うちの子供(6歳&2歳)にやっていただきました。
上の子はお姫様気分で大喜び!
下の子はちょっとくすぐったいのか。けどママにさすられ、だっこされニヤニヤ。
もっとビックリしたのが、かみさんが大満足。
いろんな意味で気持ちが良かったとか。
先生の人柄にもやられたらしい。

そんな感じです。
もっと詳しく!という方はお電話下さい。
お待ちしています!!

講師プロフィール
アンチエイジング・スクール
片桐美枝子.

平成元年より新潟市役所障害福祉課や福祉施設など
19年にわたり勤務。
福祉施設では、高年齢者を精神的にケア、サポートするべく
アロマの資格を取得。

現在、介護福祉士、ヘルパー養成講座講師、アンチエイジング・スクール講師など
様々な面からいつまでも若々しい心と体づくりを目指し、活躍中。
[PR]

by jade_diningroom | 2007-08-02 23:04 | リラクゼーション  

子供のためのアロママッサージ

ジメジメとした日が続きますね。
明日からはいよいよ8月!
みなさんは夏休みどのように過ごされますか?
海に山に、アミューズメントなど様々な予定でしょう!
今年は(毎年聞いてるみたいですが…)暑くなるみたいです。
熱中症などかからず様お気をつけ下さいね。

ジェイドでは何度か様々なイベントを開催してきました。
今回のイベントとして、マッサージ教室を開催します。

来る8月22日 水曜日
『子供のためのアロママッサージの教室』を予定しています。

ベビー&キッズを対象にしたアロママッサージ。
ただただアロマでマッサージ!ではなく
親子でふれ合いながら、語りかけながらのマッサージです。

そもそもこのイベント。以前から企画していた物なのですが
ただマッサージでは?と素朴な疑問がありました。
内容というより、姿勢的な物で…。

このご時世、リラクゼーションと付く物は様々。
その裏には、インチキ?とか高いとか?、薄っぺらい気持ち…
様々な思いがありました。

ジェイドで提案するとなれば、その様なことまで深く掘り下げ
考えなければなんじゃないか?などと思い先延びに…。

しかしそこには運命的な出会いが!(←このセリフもうさんくさいな~ 笑)

そう!うちの期待の新人スタッフのお母さん!!でした。

何気ない話からの展開。

お母さんが老人介護で長いこと働いていて、老人の喜ぶ姿を見ているうちに
世話だけではなく、もっと他にないか?
もっと喜ばせることは?などと模索。
老人に明るい気持ちを持っていただきたいと
その後に、アロマ施術を取得したとの事。

是非お会いして話を!!とお時間を頂き話してみると!
すばらしいお母さんでした。

以前から僕は、差別ではないのですが
看護婦さん、保育、幼稚園の先生、老人介護をされる方は
とても凄い!職業だ!!と思っていました。
なぜなら他人のために時間、感情、好きだけではない何か、
をかなり強く持っていないと続けていけない。
そこまでは俺には絶対出来ない…。(←これも切ないですけど…)
と思っているから。
探せばもっと大変で辛い仕事はあると思います。
でもこの3つの職業は、別物。俺の中では絶大だからです。

まさにお母さんは、その的をズバリお持ちでしかも自分のような考えの人を
もっと増やしたい。もっと喜ぶ笑顔が見たい!!
そんな方でした。

話せば話すほど、にじみ出てくる人柄。
まさに的中でした!

今年の春には
子供も3人育てたんで、残りの人生もっと自分のために!やり残しの無いように!!
1人でも良いから自分のやってきたことで喜んで欲しい!
と、なんと独立。
アンチエイジングスクールを始められました。

とまあ、そんな経緯でマッサージを開催します。
詳しくは後日アップします!
ぜひ興味のある方はどうぞご参加ください。
[PR]

by jade_diningroom | 2007-07-31 20:45 | リラクゼーション  

心の休息

本来水曜日が定休日。今月2日は祝前日ということもあり1日に定休日をずらした。
昨日ご来店の方はごめんなさい。

以前からうちのかみさんの交流のある人に『鶴岡の善寶寺はとてもいやされる場所だよ』
と聞いていた。
最近、いろいろバタバタ続きで心も体も余裕がないと感じていた。

行こう善寶寺!いきなりの発言。
善寶寺のことは、詳しくは知らない。知っていることとすれば1200年の歴史ある
由緒あるお寺。龍の神様で、家内安全、商売繁盛。
そうそう、人面魚の発祥の地らしい。
善寶寺
天気も良くドライブ日より。車で北上。当然のごとく車内は夫婦の痴話喧嘩。
子供は飽きてだだをこねる。ありがちな話し。
高速を使わず、国道をひた走る。笹川流れを横目にお隣の県山形の鶴岡へ。
3時間半のプチ長旅。

着いたのは、3時半頃。車を止めいざ中へ。

やられた…。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間だった。
目の前にそびえ立つ五重塔。歴史に押しつぶされるかと思った。
凄い。
こんな事を思えるようになったのは、初めて。年を取ったのか?

中へ進むと、韋駄天、毘沙門天との遭遇。動けなくなる。
なんなんだ?
さらに進むとまっすぐにのびた杉の木。どこからか香る線香の香。
この広大の敷地にまで漂う線香。常に焚いているのか、ばかでかいのか?

その先に見えるのは、100段はあろう参道の階段。

息を切らし登る。

またしてもやられた。

そこに目にしたのは、本堂である。
墓参りに行くお寺とは次元が違う…。
心してくれば良かった。

ちょうどお払いをする時間だったらしく、お払いをすることに。
家内安全、商売繁盛。

本来ここの一番偉い住職さん?はあまりお目にかかれないのだとか。
がしかし今日に限って、直々にお経を読んで頂いた。(今日思い立ってきたことに感謝!)
あんなお経は、テレビでしか見たことがない。
しかも退席する際、うちのちびどもの頭をなでお言葉まで頂いた。

ぶっちゃ信仰心は薄い。ただ今日は何かが違う。
トータル的演出にやられただけなのか、ほんとうに心からやられただけなのか?

2時間ぐらいしかいれなかったが、1年分ぐらいの何かをクリアーに出来た気がする。
ほんとうに安らいだ。(あまり安易に使いたくない言葉だが)
e0064423_14152488.jpg


観光で行くもよし、振興を深めるもよし。自分次第の楽しみ方で行ってほしい場所だ。

人面魚…。見るのも忘れてた…。
[PR]

by jade_diningroom | 2005-11-02 14:22 | リラクゼーション  

ジェイド的 美容と健康のすすめ

ジェイドは普通で言うところの、飲食店。
カフェというくくりで、主にランチ、デザート、飲みのも、食事を提供している。
がしかし、料理や飲み物を作って出すだけでは、ご飯やさんになってしまう。
カフェと名乗っている以上は、俗に言う「付加価値」がなければならないと思っている。

料理に関してはカフェ飯と言う言葉もある。
音楽、店内内装、使っている食器etc…。そういった中から独自のカラーがでてくる。

こういった言葉は、一言では表せず聞かれても言い表せない。
実に難しい。

その付加価値を必要としない人には、わからないと言う言葉がだてくるだろう。

そんな中、ジェイドは「食」と言った文化は、ただ食べるだけではなく
リラクゼーションにつながる何かがあるのではないか?と考える。

以前(一年ぐらい前)に、お茶とマッサージと言った異色のコラボ月間を行った。
クイックマッサージ30分とハーブティーとデザートを堪能出来る。
足浴をしながら、アームマッサージと肩。最後にフットマッサージ。
〆にハーブティーを頂く。まさに疲れた体と気持ちのリラックス。
20代の女性にかなり好評で、子供のいるママさんにも大好評だった。

この企画は、かなり好評で定期開催の声が高かった。

ここでまた新たなリラクゼーションイベントを検討中。

それはヨガである。  最近テレビ雑誌でよく目にする美容健康法。
前から気になっていて、その企画を考えていた。

今日その打ち合わせで、ヨガのインストラクターと話をした。
いろいろ話すと、やはり自分自身がヨガをはじめてから、
ただ痩せたのではなく、女性らしい体型で引き締まったという。
そして、新陳代謝が良くなり老廃物がでて、肌が見る見るうちにきれいになったそうだ。
20代から30代に女性に人気で、今教えているところでは
生徒さんが凄くたくさんいて、整理券を配っているほどの人気ぶりとか。

ヨガの知識は、それほどまで深くは知らなかったが、
いろいろと勉強になった。

今後日程や内容が決まり次第ここに書き込みたいと思っています。
[PR]

by jade_diningroom | 2005-09-15 21:55 | リラクゼーション