「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 17 )

 

川遊びと海遊び

お盆も終わり、夏色もかげりが見えてきた今日この頃。
今年の夏は、カラッとした日も続きませんでした…。

夏は目一杯遊ぶぞ!と思っていましたが
腕が腕だけに…。

しかし子供はそういう訳にはいきません!!

どっか連れてけ~!何かしたい~!
のオンパレード。

ま、遊ぶのが仕事ですからね。 (←うらやましいな~!)

そんな時先日日記にも登場した近所の…。
(おじさんと書いて怒られました 笑)

通称『ゲンキナジイサン オットー』と川遊びに行きました!

車で1時間ちょい。
三川にある川まで行ってきました。

とっても素敵なところで、来る前を降りるやいなや
かなりのサイズの鯉、マスのお出迎え。

鮎は跳ねるはで、ワクワク度がさらにup!!

ちょいと腹ごしらえをしすぐに草をかき分け川岸へ。

e0064423_1257615.jpg

うちのちびは、シュノーケルをつけクジラの練習。(←シュノーケルで潜り水を吐く様がクジラ)

川を覗くといるはいるは。
魚たち

子供も夢中ですが、大人の僕らも大はしゃぎ!
(腕が腕だけになんもできませんけどね~ 涙)

この場所は、オットーが長年通っているスポット。
最近は、危ないとかなんだかんだであんまり人がいないみたいですね。

オットー曰く。
危ないんじゃなく、危ない時どうやって対応するか。
どうやって回避する勉強をしているか。
それを知ってから遊べば良い!
だそうで。

ごもっともです!

なんて言ってるうちに、滑ってゴロン。
足がズブズブ…。

はい!学習しましょう


今日の最終課題『ドボン!』です。
岩の上から元気良くジャンプ!

そう!ドボ~ンと飛び込むのです!!

うちの子は…。
チャレンジした勇気は認めますが
まだまだです…。
(まっ、女の子だと言うことで100歩譲って許そう 苦笑)

e0064423_13302781.jpg


クジラが連続50回できたことはビックリしました。
進歩です!



そして帰宅。
帰り道にて、安田ヨーグルトに寄り道してジェラートを堪能。

楽しかったな~!疲れたな~!!

終わるはずが!!

その日の夜に!!

オットープレゼンツ!パート2!!

夜の海で。。。



カニ採り~っ!!

そうです!砂浜を走るカニを捕まえに!

家に帰り、裏の海へ。

ちび2人は、大盛り上がり!
カニをビビリながら、キャキャいいながら捕まえていました。

かなりガキの頃から、海やらで遊んでいましたが
カニがこんなに捕れるなんて思いませんでした。
(捕まえ方は、オットーに伝授!)
e0064423_13242449.jpg

上のちびは早速このカニを自由研究の題材にするそうです。

俺は…。

素揚げで塩をパラパラと…。


ま~1日満足だったでしょう
遊んだでしょう。

俺ももっと遊びたい!!
(来年は… むふふ。)



 
次の日…。
『つまんな~い!何かあそびた~い!!!』


……。
[PR]

by jade_diningroom | 2009-08-22 13:44 | 家族  

海遊び

昨日は定休日。
朝から近所のおじさんから連絡。

海行きませんかとのこと。

おじさんにピックアップしてもらい海へ。
(5分ほどでつきますが…)

足ヒレを付け、おもりを腰にまき、シュノーケル、ゴーグルをセットしGo!!

潜りのリハビリとトレーニングをかねて小1時間ばかり潜ってきました。

皆既日食のギャラリーが多い中
上ではなく下を見ていました。

結論:息が続きません…。体力が確実に落ちてます…。
俺より倍ぐらい生きている先輩についていけませんでした…。

けど面白かったです!

タコやヒラメもいたりして。

子供に絶対見せてあげたい!!
(子供達は学校、保育園。俺は海で遊び…。どちらが子供やら…)

夜はこいつらを子供たちと調理して
お腹の中に。

e0064423_20395681.jpg
e0064423_2040741.jpg


明日も早起きしていってこよっかな~!
[PR]

by jade_diningroom | 2009-07-23 20:41 | 家族  

スイカでハロウィン

先日の事。
家の近所に住んでる、おじさんからメール。

子供たちを連れて家にきませんか?!とのこと。

俺は仕事があったので、かみさんと子供達で遊んで来たそうです。

かみさんから、帰ってきたらテーブルの上見て!
とメールがありました。

仕事を終え、家に帰りテーブルの上を見ると
何とも!こんな物を作ってきたみたいです!

e0064423_18533314.jpg


中にキャンドルを入れると、また綺麗で!!

下の子は『パパ!スイカのフェロリンみたいでしょ~っ!』
(ハロウィンとは言えないらしく 笑)

楽しい経験でした!

このおじさん。とっても遊び好き!(アウトドアな遊びね 笑)
先日は沢山の蛍を頂き、子供たちも大喜び!!

夜になるととても綺麗に光り、綺麗でした!!

今度は、三川まで川遊び!につれていってくれるとの事。
岩場からジャンプやカヤックで川下りなどするそうです。

詳しいお年は分かりませんが、かなり遊びの達人!で元気!!
俺もあんな大人になりたいです!(もう既に大人ですが 笑)
[PR]

by jade_diningroom | 2009-07-21 19:17 | 家族  

長女の誕生日プレゼント。

昨日は定休日でした。
予定もなく、久しぶりにのんびり。

今月のはじめに上の子が8歳の誕生日を迎えました。
今日は遅くなった誕生プレゼントを買うことに!
社交の場!(笑)イオンへ!

欲しいのは?との質問に彼女は
『ヒーリーズ!』との答え。

…。

このヒーリーズ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが。

ずーっと前から欲しい欲しい!とほざいていた代物なんです。
そう。ずーっとずーっと駄目だ駄目だ!と断り続けて来ました。

よく巷で見かけませんか?

小学生がス~ッと走っている?光景。

そう。靴の底にローラーが付いているあれです!

俺はあれが大嫌いです!

なぜか!

じゃま!

格好悪い!!

からです。

じゃまとは。

使っている子供には悪気はないと思いますが。

もし俺が子供だったら、スゥ~イとすべりたくなるし絶対遊びます。
だってローラースケートやインラインのように脱ぎ履きが大変じゃないし
基本が靴。軽いし普通に歩けるし。
こんなアイテムもってこいです!!

ただ、じゃま!

モラルの問題です。
小さい店内(コンビニ)でわがもの顔しながら通る姿。
危ないしじゃま。
子供は楽しいから滑りたくなるのは分かる。
親でしょ!
注意しないで野放し!
お年寄りや小さい子がいるのに!

格好悪い!とは。

デザインが…。
凄くヒットした商品なのに、どんどんデザインが悪く…。
子供心的にはかわいい?のでしょうが、
でもちょっと…。

格好悪い!!

ネットで見ましたがUSモデルはまだ辛うじていける。
でも値段が!1万オーバー!!

無理です!だったら普通にインラインスケート買ってやります。
スポーツとしてですが。

ですが
昨日とうとうこうてやりました。
ただしいろいろ条件付きですが。(厳しい監視付きです笑)
守れなかったら即没収!です。

でも。
ずーっと待ち望んでたんだと思います。

履いている子供を見れば横目で(俺が駄目!と言っているから)ずーっと追ってました。
普通の靴なのに、ローラー付いてる真似してみたり。
(ひどすぎか俺…)

姉:『パパ!ママ!ありがとう!!』(目がピカピカ!!)
妹:『よかったね!ぴっぴ!(←あだ名)』

浸るまもなく妹がガチャピン発見!
仲良くはいポーズ!
e0064423_18465162.jpg


そう彼女は靴を履き替えてまでパチリ!


誕生日おめでと~!
おっきくなったね!
8歳ですか~!

ps:後何年一緒に接してくれるやら…。
[PR]

by jade_diningroom | 2009-01-22 18:48 | 家族  

まずは持ち出せ!!

何回か前のブログでカメラが…。
と言うものを書きました。
それ以来…。
持ち運びが…。傷つきそうだし…。など言い訳をして
あまり撮っていませんでした。

お世話になっている万代の美容室ORe's HAIR BE GLaDの塚田さんにも
上手くなる秘訣は『常に肌身離さず…』的なことを
お酒の席で教えていただき(覚えてないだろうな~酔ってたから 笑)

この前の公園以来もって出ることにしました。

昨日は下の子供(保育園)をずる休みさせ(先生ごめんなさい)
五泉迄ドライブ。
阿賀野川河川敷の広場へ!
天気は最高!(暑すぎ!!)
シェルター(犬)も大騒ぎ!!
まっしぐらに川にダイブ! (また洗うのが大変…)

子供はあっちうろうろ、こっちうろうろ。
終いには 『ぱぱ手つないで~っ』

はい。写真どころではありません。

少し落ち着いて写真撮ろうとすると
はい。じっとしてくれません…。

汗ダラダラ。

子供も帽子が暑いとなげき、取ってしまう。
『馬鹿になるからかぶれ!』と強引にかぶしたら
『もう帰る~!』とすね出してしまいました。

(あ~。お母さんはいつもこんなバタバタしながら子育てしてんだな。)
と心に思い退散。

まっ、とりあえず持って出た事に満足しよう。

そんな日でした!
[PR]

by jade_diningroom | 2008-06-19 21:16 | 家族  

行って来ました!でかい公園!!

先日家族で少し離れたでかい公園に行ってきました。

長岡の越後ヒルサイドパーク!(国営越後丘陵公園)

e0064423_22323196.jpg

でかいでかい!ビックリしました。(東京ドーム30個分だったかな?)
e0064423_22274738.jpg

天気も最高でワクワク!

アスレチックあり、水遊びコーナーあり、特に今の時期はバラが満載。
e0064423_22282141.jpg

うちのちびどもは、大はしゃぎ。
e0064423_22283747.jpg

俺もかみさんも、負けじと大はしゃぎ。
e0064423_22325160.jpg

e0064423_2236486.jpg

昼についたんですが5時頃まで満喫。くたくたでした。
平日と言うこともあってか、ガラガラで独占遊びまくり。
e0064423_22292076.jpg

e0064423_22362771.jpg

           ↑変な生き物… 笑)


かなりおすすめです!(長岡のこの辺に引っ越そうか!と言うぐらいいい!)

知らなかった方是非一度足を運んで下さい。
家族で楽しめますよ!特にふわふわトランポリン!!
e0064423_2239527.jpg

ps:薪石窯のピザは量が小さく値段が高い…。と俺は思うが…。
e0064423_22401250.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2008-06-16 22:34 | 家族  

街のなかの公園

先日のお休みの日、かみさんが用があって
30分ほど時間があきました。
子供2人を連れて、三越裏にある小さな公園に時間つぶし。

この公園は僕も小さな頃遊んだ公園。
昔はもっと遊具があったような感じがしますが
今はブランコ、シーソー、回るジャングルジムだけ。
e0064423_14443872.jpg

e0064423_14445795.jpg

町中の小さな公園です。
真ん中には登ってくれ!と言わんばかりの
木が立っていました。
e0064423_14433049.jpg

うえの子は猿のようによじ登り、ご満悦!
e0064423_14451623.jpg

下の子はあっちうろうろ、こっちうろうろ。
e0064423_14455644.jpg

自分は上れないのが悔しいのか?
e0064423_14473386.jpg


新潟は公園が少ない。
特に町中には。
緑があって遊具があって子供がはしゃぎ回れる
小さくてもいいから、こんな公園がもっとあればいいのに。
e0064423_14522692.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2008-04-10 14:54 | 家族  

たまにはまじめな話

雨、風、雷。
外はすさまじい天気ですね。
お店の入り口の黒板も、大風で倒れてしまいました。
もう雪降るのでしょうかね~?

今年はインフルエンザが例年より早く流行するようです。
みなさんも気を付けて下さいね!

話変わり、17日に内閣府が、「少子化対策と家族・地域のきずな」に関する
意識調査の結果を発表したようで。
家族間で大切にしていることとして約6割の人が「一緒に家で食事をする」を挙げ、
一番多かったようです。

先日テレビの取材があったときも、報道の記者さんに
少子化の中、お子さん連れでのお店を展開していますがどうですか?
と言う質問をされました。

確かに子供が少なくなってきていることは、間違いないと思いますが
全くいないわけではないし、逆に今子供がいる家族は
昔に比べ、家族間が密になっている気がします。

ちょっと前だったら、買い物に行ってもお父さんは疲れすぎているせいか
車で待っていたり、ベンチに腰掛けお母さん達を待っている姿をよく見ました。
でも今は、手をつなぎ仲良く買い物をしている姿や、
率先してお父さんが子供の面倒を見ている姿をよく見ます。

子供が少ないから距離感が縮まったのか、
仕事とプライベートのOn Offが出来るようになったのか分かりませんが。

ただ思うことは、子供の多い少ないではなく
その家族がどう思うか。どう考えるかだと。

僕が最初にjadeと言うお店をこのスタイルで始めたのも
ただ単に、家族で食事がしたい。飲みに行きたい。
その場所がない。だったらそうしよう!と思い始めただけです。
裏を返せば、他なんにも考えてなかったかも  笑)

オープン当初1~2年ぐらいは、なんで子供の?
なんでトイレにオムツ替えのベットあるの?
なんてよく言われました。  涙)

家族で食事。それを大切に思っている人が多いことは
食に携わっている僕にとって凄く嬉しいことです!

みなさんは何で家族間を深めようと考えていますか?

ps:意識調査では、『一緒に家で食事をする』でした…。
  『家で』でもいいですが、外食しましょ~う!!  笑)
[PR]

by jade_diningroom | 2007-11-18 15:16 | 家族  

天気が良い日はカレーかな?!

先日のお休みの日。
とっても天気が良く心地よい日でした。
なんだかカレーが無性に食べたくなり、
(こういうときの行動の早さは天下一品!)
即近くの肉屋に。
挽肉をたんまりとかって、準備OK。

子供は2人とも学校でいない!
こんな時は夫婦で激辛カレーだ~!!
子供がいるとやっぱり甘めになっちゃうですよね~。

何となくキーマカレーが食べたい俺のエゴで
早速取り掛かる。

まずはタマネギをたっぷりと涙流しながらみじん切り!
e0064423_15412996.jpg

そして先日頂いた田舎のトマト!を皮むき。
e0064423_15431057.jpg

バターたっぷりで挽肉を炒め
e0064423_15445688.jpg

そこにタマネギを加えしんなりするまで炒める。
さらにスープ、トマトを加えじっくり煮込みます。
e0064423_1547176.jpg


しばしビールタイム!!
煮込み料理は大好きで、よくするけど
煮込んでいる間のビールが楽しいんですよ!
鍋を見ながら、回しながらビールを飲む!
何ともいえない楽しさです!!

そしてクローブ、ローリエ、唐辛子をin!
e0064423_15503182.jpg

さらにカレーパウダー、ソース、ケチャップ…。
冷蔵庫を開けるといろんな物を入れて煮込みたくなっちゃいます。

じっくり焦がさないようにグツグツ。
e0064423_15525553.jpg


ちょうど良い煮詰まり具合になったところで味見…。

にたっ!

玄米ご飯にカレーをかけて
ごっきげんキーマカレーの完成!
合間を見ながらつくった胡椒たっぷりカブのスープも一緒に。

『できたよ~っ!』
『どう?…』

『辛くておいし~っ!』
かみさんの言葉も大満足!
すでにビールを3本頂いちゃった俺も大満足!!

『ナンでも良いかもね!』
の言葉に次はナン作りだな!と
心に決め完食。
ゆったりとした昼ご飯でした。

みなさんも今夜カレーはいかがですか?

e0064423_1632063.jpg

e0064423_1633266.jpg

[PR]

by jade_diningroom | 2007-09-17 16:05 | 家族  

続、大変良いお天気で。

昨日はお店の定休日。
またしても天気に恵まれました。(たいがい休みになると天気悪いんだよね~!)

ゴールデンウィーク、たて続くパーティーラッシュのせいか
持病の腰が限界モードに突入。
朝一で予約を入れていた整体に行き、施術。
『治りきること無いから、上手につきあってね!』
ん~ん?
わかるんだけど誰かこの苦痛を取ってくれ~!と思いながら帰る。

あまりに天気が良く、今日は冷やし中華だなっ!とハンドルを本町へ。

よく行くラーメン屋さんに
『冷やし始まりました~?』
『やってるよ~っ!』

車を止め、冷やしを堪能。
ん~ん!初夏だね~!?なんて思いながら家の裏の海へ。

シェルター(犬)はすかさず海へダイブ!(また洗わないと…)
海は静かにゆっくりと動いていました。

家に帰りシェルターを洗いながら、家の掃除を手伝う。
『障子張り替えよ~!』とかみさんに言われ
表に出す。

!!おっ!北斗の拳!!(俺は子供か…)
そうです!障子を思う存分開けられます!!
こんな事はそうそうできない。
子供にもさせて、ストレス発散だな!なんて思い
子供の帰宅を待つ。

帰ってきてから『おもしろいことするぞ!あちゃ~っ!』
e0064423_1382264.jpg

『ねっ!すごいでしょっ!!』
『…』
反応うす~っ!俺だけか?なんて思いながらも
『ママに怒られるよ~』だって!

『張り替えるから良いんだよ。やってみっ!』

ボスボス。結構面白がってました。
e0064423_1383940.jpg

天気が良いので、みなさんもどうですか?ストレス発散がてら?
(開けたあと、細かい切れ端をはがすのがやっかいですが…)
[PR]

by jade_diningroom | 2007-05-24 13:09 | 家族