ジメジメしたときの食事

暑かったり、ジメッとしたり過ごしにくい日が続いている新潟です。
そんな時はやっぱり食欲が…。なんて事が。
お店でもオーダーされる料理に片寄りが出てきます。
主にサッパリしたのも。もしくはスパイシーな物でしょうか。
飲み物に関して言えば、ダントツにビール!(これから益々上々でしょう!)
キンキンに冷えた白ワインなんかも人気ですね。

サッパリした物=サラダ、酢の物 と言ったところ。
自家製のピクルスや春雨サラダ、豆腐サラダが人気です。
スパイシー、スタミナ物では
自家製の黒カレーやガーリックたっぷりの牛肉の塊焼き
石焼きビビンバなどが上位です!

サラダと言えばここ最近スーパーなんかにも、無農薬、有機などというコメントを
良く目にするようになりました。
それだけ栄養に気を付ける人たちが多くなり
そしてそれを栽培する農家の人たちのこだわりが多いと言うことなのでしょう。

ジェイドのサラダのベースとなる葉っぱ達。
よく見ながら食すると、いろいろな葉っぱ達に出会えます。

サニーレタス、トレビス、水菜、ほうれん草、レットロメイン、デトロイト、ピノグリーン
ルッコラ、レッドマスタード、タットソル、そしてセロリ。(セロリは個人的好み!)

こんなにもたくさんの、栄養たっぷりの大地で育った葉っぱ達が入っています。

オープンの時からのこだわりで、野菜でたっぷりと栄養を採っていただきたい!
といった思いが込められています。

サプリなどで補ったりも大事だと思いますが、やはり自然の恵を生かし
美味しい野菜を食べる!事ではないでしょうか。

遠い遠い夢ですが、自然たっぷりの場所にお店を開き
あくせくしながら野菜を作り、それを収穫し
美味しい一品を提供する。それが僕の夢ですね~!

来店してくれた子供たちみんなで、収穫大会なんてのも良いな~!

大地の恵や葉っぱのなり方、農家の大変な作業などを
体験しながら楽しみながら、食べちゃう!これ最高ですね。

話はそれてしまいましたが、いっぱい食べていっぱい飲んで
ジメジメした天気を吹き飛ばしましょう!!
[PR]

by jade_diningroom | 2007-07-10 19:05 | カフェ&ダイニング  

<< ゆかたパーティー! ゆかたのパーティー! >>