人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初笑い

もう一月も後半、日々は早い。
ここで慌ただしかった年始を振り返ってみることに。
今年一番最初に笑ったことって何だったっけ・・
初夢ならぬ初笑い。
それは今年恩年83歳になる祖母によってもたらされました。

私の祖母は、いまだに孫全員にお年玉をくれます。
今年ももれなく頂戴し、有難く有難く受け取ったお年玉袋。
ん??
ガムテープが貼ってある。
その下からうっすら見えた3文字。
「御布施」

初笑い_e0064423_111978.jpg



「布施」・・僧に与える金や品物。(新明解国語辞典より)

愛ちゃん(祖母)、御布施はまずいんじゃないだろうか・・
孫を想うが故の隠ぺい工作も、失敗かも・・

後日、お礼と共に指摘してみたところ、
「おやっ!!隠したとおもうたでがんに、剥がしたかね!??」
と言われました。剥がす前に見えてますって明らかに。
本人が一番爆笑してた。
もはや、何も言うまい・・

いや、初笑いをくれた祖母に感謝です。
今年も祖母が元気であること、そして笑の多い一年になることを祈ります。
                                                
                                                 

by jade_diningroom | 2007-01-24 02:07 | スタッフコラム  

<< happy birthday! 菜っ葉バンザイ >>