レシピ公開!!大好評のマンハッタンクラムチャウダー!

ジェイドのランチにスープが付きます。
単品メニューでもスープをご注文できますが。

その時によって内容が変わります。
トマトの美容スープ。ホーレン草のクリームスープ。中華風コーンスープ。ETC…。

1ヶ月ほど前からは、気温も下がり寒くなってきたこともあり、クラムチャウダーを
はじめました。
ただのクラムチャウダーではなく、マンハッタンクラムチャウダーです!

マンハッタンクラムとは、簡単に言うとクラムチャウダーのトマト風味。
ニューヨークのデリカテッセンでは、定番スープのようです。
スープとベーグルサンドを食べれば、そこはすでにNY!!
あこがれのニューヨークに気持ちだけ行けちゃいます!!

それがおかげさまで、かなり好評!!みなさん美味しいと言っていただいています。
これは、みなさんの家でも食べていただかないと!と思い
レシピ公開しちゃいます!!

材料と作り方は様々だとは思いますが、とりあえずうちのお店の材料とレシピを書きます。

牛乳1.5リットル  植物性脂肪クリーム300㏄  水1リットル  *1)トマトソース1リットル
バター30グラム  塩  胡椒  *2)アサリ
A:タマネギ大玉1個  ジャガイモ大玉3個 人参大きめ1本 ベーコン約150グラム
  (すべて同じ大きさにそろえ、ダイスカット)

・大きめの鍋に水を入れ火をかける。(強火)
・水に軽く塩を入れ火の入りにくい順にAを入れ煮る。(あくがでてきたら、丁寧にすくいましょ   う!)
・具材に火が入り始めたら、火を弱め牛乳、クリーム、バター、トマトソースを入れる。
・ゆっくり火をかけ温める。(沸騰させると牛乳達は分離しちゃいます。気をつけて!!)
・最後に塩、胡椒で味付けて完成!!

*1)ジェイドで使っているトマトソースは自家製。なのでお家で作るときは、トマトのホールカン
   (ダイスカット)を使いましょう!!このトマトソースも後日レシピ公開予定!!
*2)ジェイドで使っているアサリは、食べやすいようにむき身を使っています。
   むき身を使う場合は、火がすぐ入るため最後にさっと入れ温めます。
   火が入りすぎると固くなってしまいます。
   から付きアサリやハマグリを使う場合、良く砂だしをしてAの材料の最後ぐらいに
   入れましょう。出汁がたっぷりでて旨みもUP!
   セロリなんか入れてもいいと思います。(くせがありますが)
   いろいろ入れてみて下さい。
e0064423_22103361.jpg

     写真は黄色っぽいですが、赤色です。

切る。煮る。入れる。だけ!とっても簡単!!分量はかなり多いです。
量を調整して下さい!!このまま作ると営業できます!!

たまにはお父さんが作るもよし!お子さんと作るもよし!!
大好きな彼に作るのもなおよし!!!
みなさんもチャレンジして下さい!!
料理は、気持ちが大切。出来なくても楽しく作れば、一番の旨みに変わります!!
[PR]

by jade_diningroom | 2005-11-23 22:15 | ランチ  

<< レシピ公開!今度はトマトソース! 遂に来ました~! >>