クルトン!クルトン!

突然ですがクルトンは好きですか?
スープやサラダのトッピングに使われるあいつです。

小さい頃、今で言うファミレスみたいなレストランに
夕飯を食べに行く機会があると、必ずと言っていいほど
ハンバーグライスとポタージュスープを注文していました。

何か外食しているって言う感じがしたのか!?
小さいながらにも唯一の贅沢というか、ご褒美というか。

たまには違うの食べれば?と良く言われましたが
絶対にこのツートップは崩したこと無かった気がします。

そのポタージュに浮かんでいるカリカリとしていて
食べるのがもったいないな~なんて、大事にしているとフニャフニャとして
また別物になる物体。

まず家の食事には出てきませんでした。

外で食べている感が満喫出来る、小さくても大きな存在。

レトルトが普及しはじめた多分小学校後半。
家でレトルトのスープを作ってもあいつの重要な存在は
半減…。

何かが違うんですよね~。

と言うことで今日はクルトン!
e0064423_1848242.jpg


jadeのクルトンは
ローズマリーの香りがほのかに香るクルトン。

ガーリックとパルメザンチーズも加わってそのままでもついついつまみ食い。

まずはフライパンにオリーブオイル、すり下ろしたガーリックと塩、パセリを加えます。
e0064423_18522925.jpg
 
火を付けちょっぴりとガーリックを香りだた、火を止めます。
(そんなに火はかけなくてもokです。)

食パン、バケット。わざわざ買わず、食べ残った少し固いパンでもOK!
(お店では大量に作るのでそんなわけには行きませんが…。)

大きめ、小さめ。大きさは自由にどうぞ。

切ったパンをフライパンにいてざっくりざっくりと混ぜて下さい。
そしたら、キッチンぺーぱーを引き
オイルを吸ったパン達を、重ならないように広げます。
e0064423_1911337.jpg

e0064423_1912921.jpg


パルメザンチーズを上からパラパラと振り
ローズマリーを散らします。

温めておいたオーブンへ!
e0064423_1925861.jpg

行ってらっしゃ~い!

色合いをみなから、お好みな加減で取り出して完成!
e0064423_194665.jpg


パルメザンチーズも香ばしくカリカリとパンにくっついて
ローズマリーの香りのふんわりと。

簡単でしょ!

みなさんも作ってみては!
一手間で外食気分を味わって下さい!!

あっ!外食もして下さいね 笑。
[PR]

by jade_diningroom | 2010-02-12 19:12 | カフェ&ダイニング  

<< まだ間に合いますよ!! 頂き物。 >>